家庭菜園で育てた野菜を愛するうさぎに食べさせたい。

こんにちは、景都です。

私は今、ベランダで葉物野菜をせっせと育てています。うちのうさぎに新鮮なお野菜を食べさせてあげたいからです。

 

私がうさぎと暮らすようになって良かったことの一つに、葉物野菜が買いやすくなったことがあります。私は野菜はなんでもよく食べますが、一人では食べきれないことが多く、特に葉物野菜は日持ちしないので食べたくても買うのを躊躇してしまうこともしばしばでした。

うさぎと暮らし始めてからは、うさぎがよく食べてくれるので、野菜を買うのにためらいがなくなりとても助かっています。

長く育てていけば節約になるのでしょうが、筆者としてはあまり節約は意識しておらず、長い目で見ればよいかと思っています。

 

昨年の秋から始めましたが、何の種を蒔いてもほぼ発芽します。年が明け春になると、気温が上がり発芽・生育状況がとてもよくなり、グングン育ちました。

芽が出て、葉がつきスクスク育っていく様子を見る私の目線はまるで母親のよう。愛おしい気持ちで毎日眺めています。

 

【家庭菜園を始めるコツ】

家庭菜園を始める時に注意することは、

 

『スペースを有効活用すること』

(スペースがあるものの、大きく場所が取れないお住まいの方を想定しています。)

 

これに尽きるかと思います。

 

プランターの形や大きさを、家庭菜園をやる場所のスペースの考えて決めないと、ちょっと残念な惜しい場所になってしまいます。

 

ベランダがあったとしても、家庭菜園に取れるスペースはそれぞれですよね。ですのであらゆるグッズを利用して場所を有効に使いたいものです。

 

最初は何を買うにしても100円ショップで充分です。

どこに行っても園芸コーナーがあり、一通りの道具や土・肥料などが揃っています。

ダイソーでは種も購入できます。ダイソーの種は一袋55円で量が少ないので、家庭菜園におススメです。

 

ミックスリーフ。うさごはんであり、私のサラダにもなります。

f:id:keito_mizushiro:20210409063116j:image

 

ミックスリーフ②。零れ落ちそうな朝露が美しいですね。

f:id:keito_mizushiro:20210409063040j:image

 

春菊。お鍋に入れたくて冬に種をまきましたが、沢山あるので春になっても育てています。もちろんうさぎも大好きです。

f:id:keito_mizushiro:20210409063102j:image

 

ミックスリーフの若葉。場所が少ないので種を沢山蒔いたので密集していますね(汗)

このくらい育ってきたら間引いてうさぎにあげています。

f:id:keito_mizushiro:20210409063119j:image

 

人参の芽がやっと出てきました。夏までに収穫したいです。

f:id:keito_mizushiro:20210409063124j:image

 

 こんなに収穫できました。うさぎと私で分け合って、美味しく頂きました。

f:id:keito_mizushiro:20210409063139j:image

 

 

【私が家庭菜園をやる理由】

①うさぎ用葉っぱが家にない時に、直ぐに収穫して食べさせてあげるようにしたい。

②震災が起きた時に備えて自給自足をしたい。

③何より、芽が出て野菜がスクスク育っている姿を見るのが何より幸せ^^

 

さて、最近の筆者はというと、常々栽培してみたいと思っていた、ミニトマトの種まきをしたところです。トマト好きの私♪

うまく育ってくれますように…^^

 ↓ トマトの芽です♪可愛い^^
レジナという品種で20~30cm位迄しか丈が伸びないので、支柱を立てずにプランターで育てられます。

ベランダ菜園にはぴったりな品種ですね。

f:id:keito_mizushiro:20210409063058j:image

 

 早く育て~早く実れ~。

トマトはうさぎさんは食べられないので、筆者が美味しく頂く予定です。

 

【先ずはやってみよう!】

家庭菜園いいなーと思ったら、まずやってみましょう。

プランター、受け皿、土、肥料、種、スコップなどなど、最低限必要な物は100円ショップに行けば1000円以内でそろえることができます。

趣味として、節約として、発芽させて育てる喜びを味わうことができ、そして何より愛するうさぎさんに美味しく食べさせてあげられます。